横山英俊の鉄道ブログ

横山英俊が鉄道について気になった点や、興味をもった事をまとめたブログです。

横山英俊の首都圏座席指定列車のまとめ

首都圏の座席指定列車のまとめ

こんにちは、横山英俊です!今回は、首都圏の座席指定列車についてです。

通勤・通学ラッシュの時間帯は、電車も非常に混み合います。職場や学校の最寄り駅まで座れないという状況も珍しくありません。しかしそれでは、通勤や通学の時間が苦痛だと感じてしまいます。

そのような状況を鑑み、首都圏の電車は座席指定列車を運行するケースが増えてきました。座席指定列車には座席指定列車ならではのメリットもあるため、利用を検討する価値は大いにあると言えます。

今回は、座席指定列車を利用するメリットや首都圏で運行している座席指定列車について解説していきます。

座席指定列車のメリットとは?

ここ最近、満員電車を避けたいと考える人が増え、座席指定列車の需要が高まっています。まずは、座席指定列車にはどのようなメリットがあるのかみていきましょう。

座席が確保されている

座席指定列車の最も大きなメリットは、既に座席が確保されているという点です。途中から乗ると満席になっていて座れない場合もありますが、座席指定列車ではそのような心配がありません。通勤や通学の時間帯も混雑する傾向があるため、座席を確保できるメリットは大きいと言えます。WEBでも座席を指定できるようになっているため、気軽に利用できるのも魅力的です。

通勤や通学の時間を短縮できる

座席指定列車は特急列車であるケースが多いです。特急列車だと各駅停車や快速よりも目的の駅に早く到着できます。最寄りの駅が特急列車の停車駅であれば、大幅に時間を短縮できるでしょう。

このようなメリットがあるため、コロナ禍で満員電車を避けたいと考える人からのニーズが高まっています。通勤や通学の時間をゆったりと過ごすことができれば、満員電車で疲れることもないため仕事や学業にも専念しやすくなるのもメリットの1つだと言えます。

小田急電鉄】モーニングウェイ号/ホームウェイ号

【小田急電鉄】モーニングウェイ号/ホームウェイ号

モーニングウェイ号とホームウェイ号は、小田急電鉄によって運行されている座席指定列車です。特急ロマンスカーの中で、9時30分までに新宿に到着する列車がモーニングウェイ号、18時以降に新宿を出発する列車がホームウェイ号と呼ばれています。

【導入(走行)区間
小田急小田原線走行区間は、箱根湯本-新宿間となっています。小田急江ノ島線走行区間は、片瀬江ノ島-新宿間です。

【料金】
箱根湯本-新宿間の料金は、特急料金が1,110円、切符運賃が1,220円です。片瀬江ノ島-新宿間の料金は、特急料金が630円、切符運賃が640円です。ただし、特急料金や切符運賃は乗車区間によって異なるためこの限りではありません。

【車内環境、シート】
GSE(70000形)、MSE(60000形)、VSE(50000形)、EXE(30000形)という4つの車両を使用しているため、車内環境はそれぞれ異なります。

【特徴】
モーニングウェイ号・ホームウェイ号の大きな特徴は、列車によって異なる車型を使用するという点です。土休日は運行ダイヤや運行本数が平日とは異なります。

【その他】
座席の指定は、自動券売機、主要駅の窓口、電話、WEBでできます。

小田急電鉄/東京メトロ】メトロモーニングウェイ/ホームウェイ

【小田急電鉄/東京メトロ】メトロモーニングウェイ/ホームウェイ

メトロモーニングウェイとメトロホームウェイは、小田急電鉄東京メトロによって運行されている座席指定列車です。東京メトロ千代田線に直結しています。朝は本厚木発北千住行が2本、夜は北千住発本厚木行が1本と大手町発が4本運行しています。

【導入(走行)区間
小田急小田原線東京メトロともに、走行区間は本厚木-北千住間です。

【料金】
小田急小田原線の料金は、特急料金が1,120円、切符運賃が910円です。東京メトロの料金は、特急料金が780円、切符運賃が760円です。ただし、特急料金や切符運賃は乗車区間によって異なるためこの限りではありません。

【車内環境、シート】
メトロモーニングウェイとメトロホームウェイでは、MSE(60000形)を使用しています。席は人間工学に基づいた設計になっているため、長時間の乗車も苦になりません。
通勤や通学時にも最適です。車内には、ゆったりとしたトイレも完備されています。

【特徴】
土休日は、運行ダイヤや本数が変更となるので利用する際は注意が必要です。

【その他】
座席の指定方法は、自動券売機、主要駅の窓口、電話、WEBです。

西武鉄道S-TRAIN/拝島ライナー

【西武鉄道】S-TRAIN/拝島ライナー

S-TRAINと拝島ライナーは、西武鉄道によって運行されている座席指定列車です。

【導入(走行)区間
S-TRAINは、平日だと所沢から東京メトロ有楽町線豊洲間運行しています。そして土休日は、西武秩父から東京メトロ副都心線東急東横線を経由し、みなとみらい線元町・中華街を結んでいるのです。そして拝島ライナーは、西武新宿と拝島を結んでいる直通列車で、下りのみの運行となっています。

【料金】
S-TRAINの座席指定料金は、所沢-豊洲間だと510円となっています。西武秩父-元町・中華街間は、1,060円です。拝島ライナーの座席指定料金は、300円です。

運行区間によって座席指定料金が変動するため、あらかじめ確認しておきましょう。また、座席指定料金だけではなく乗車券も必要となります。

【車内環境、シート】
車両は、西武4000系を使用しています。車輛の接続部にはガラスを採用しているため、とても開放感がある車内環境です。設備も充実しているので快適に過ごせる列車だと言えます。

【特徴】
拝島ライナーは、小平から西武立川間の各駅で乗車した場合、乗車券だけで利用できます。土休日はどちらも平日とはダイヤなどが異なるので利用前に確認しておきましょう。

【その他】
座席の指定方法は、いずれも自動券売機とWEBです。

京王電鉄】京王ライナー

【京王電鉄】京王ライナー

京王ライナーは、京王電鉄が初めててがけた座席指定列車です。京王ライナーの沿線には多摩ニュータウンなどのベッドタウンがあるため、通勤や通学で利用する人が多いです。

【導入(走行)区間
京王線走行区間京王八王子-新宿間、京王相模原線走行区間は橋本-新宿間となっています。京王線京王相模原線も、下りが2本、上りが5本運行しています。

【料金】
座席指定券の料金は410円です。利用時には乗車券も必要となります。

【車内環境、シート】
車両は、京王5000系です。通勤用のライナーとしては後発となるため、かなり設備は充実しています。全座席にコンセントがついているのはビジネスマンの視点から見るとかなり魅力的なポイントです。

【特徴】
シーズン限定ではありますが、新宿-高尾山口を走るMt.TAKAO号も運行されています。ダイヤや運行本数は、土休日と平日で異なります。

【その他】
座席の指定方法は、自動券売機とWEBとなっています。

京急電鉄】モーニング/イブニング・ウィング号

【京急電鉄】モーニング/イブニング・ウィング号

モーニング・ウィング号とイブニング・ウィング号は、京急電鉄によって運行されている座席指定列車です。この列車は、1992年に運行開始となった京急ウィング号から発展したものになります。

【導入(走行)区間
走行区間は、京急本線と京急久里浜線ともに三崎口-泉岳寺間となっています。上りは3本ですが、下りは11本となっているので使いやすいです。

【料金】
座席指定料金は300円とかなりリーズナブルです。乗車券は別途購入しなければいけません。

【車内環境、シート】
ウィング号の2扉では、オールクロスシート車を採用しています。長時間乗っていても疲れにくいため、通勤や通学の時間を快適に過ごせる列車です。

【特徴】
モーニング・ウィング号・イブニング・ウィング号の停車駅は、上りと下りで異なります。これは、利用客のニーズに応えるための設定となっているからです。土・休日はダイヤや停車駅が平日とは異なり、日中に1両だけ座席指定車両を決めて運行するという形をとっています。

【その他】
座席の指定方法は、自動券売機とWEBの2種類です。

東急電鉄】Q-SEAT

【東急電鉄】Q-SEAT

Q-SEATは、東急電鉄によって運行されている座席指定列車です。東京の南西部と神奈川県の南部をカバーしているのが東急電鉄です。

【導入(走行)区間
走行区間は、大井町線田園都市線ともに大井町-長津田町間となっています。運行本数は、下りのみで5本設定されています。

【料金】
座席指定料金は、400円です。利用時にはこの他に乗車券が必要となります。

【車内環境、シート】
シートには、電源やドリンクホルダーが付いているためとても便利です。また、社内では無料Wi-Fiも使えるようになっています。

【特徴】
Qシートを採用した車両は編成中の1両で、他はクロスシートが採用されています。
運行するのは平日のみです。たまプラーザ-長津田間はフリー乗降区間となっていて、乗車券だけで利用可能です。

【その他】
座席の指定方法は、改札窓口とWEBの2種類です。改札窓口は、一部の駅だけが対応可能となっているのであらかじめ確認しておきましょう。

東武鉄道TJライナー

【東武鉄道】TJライナー

TJライナーは、東武鉄道によって運行されている座席指定列車です。私鉄ライナーブームのパイオニアとしても名高い列車となっています。

【導入(走行)区間
走行区間は、東上線の池袋-小川町間です。上りは2本、下りは14本運行されています。

【料金】
TJライナーの座席指定料金は、上りが470円、下りが370円となっています。座席指定券だけではなく乗車券も必要になるので忘れずに購入しなければいけません。

【車内環境、シート】
TJライナーは、通常だとロングシートになっていますがライナーとして使用する場合にクロスシートに転換できるデュアルシートという仕組みになっています。これは、関東の私鉄で初めて採用されるタイプのシートです。社内全体のデザインはすっきりとした印象に仕上がっています。

【特徴】
上り列車でふじみ野から乗車する場合は、座席指定料金が370円になります。また、下り列車でふじみの駅から乗車する場合は、座席指定券が不要です。土休日はダイヤや運休本数が異なります。

【その他】
座席の指定方法は、自動券売機とWEBとなっています。

東武鉄道東京メトロ】THライナー

【東武鉄道/東京メトロ】THライナー

THライナーは、東武鉄道東京メトロによって運行されている座席指定列車です。東武伊勢崎線東京スカイツリーラインと東京メトロ日比谷線の直通列車となっています。

【導入(走行)区間
走行区間は、東武伊勢崎線東京スカイツリーラインが久喜-新越谷、東京メトロが上野-恵比寿となっています。

【料金】
座席指定券は、久喜・東武動物公園・春日部-東京メトロ日比谷線の各駅間が680円、せんげん台・新越谷-東京メトロ日比谷線の各駅間が580円となっています。座席指定券の他に乗車券も必要です。

【車内環境、シート】
THライナーの座席は、TJライナーと同じくクロスシートロングシートを転換できるデュアルシートを採用しています。また、各座席にはコンセントやドリンクホルダー、荷物フックが設置されているのでとても便利です。フリーWi-Fiも利用可能です。

【特徴】
恵比寿行の場合上野・秋葉原茅場町・銀座が降車のみ可能となっていて、久喜行の場合は久喜・東武動物公園・春日部・せんげん台・新越谷が降車のみ可能です。北千住駅での乗降は不可となっています。

【その他】
座席の指定方法は、自動券売機とWEBの2種類です。

京成電鉄】モーニング/イブニング・ライナー

【京成電鉄】モーニング/イブニング・ライナー

モーニングライナーイブニングライナーは、京成電鉄によって運行されている座席指定列車です。成田と上野を結ぶ通勤用のライナーとして活用されています。

【導入(走行)区間
走行区間は、京成本線京成上野-成田空港間です。上りは4本、下りは7本運行されています。

【料金】
座席指定料金は、420円です。利用する場合は、他の座席指定列車と同じく乗車券も必要となります。

【車内環境、シート】
車内には大きな窓から光が入り込む設計になっているので、とても明るいです。
清潔感のある車内空間を生み出す要因の1つになっています。シートはゆったりとした作りになっているため、座り心地も良い列車だと言えます。長時間乗っていても疲れにくいので、通勤や通学にも最適です。

【特徴】
定員制となっているため、必ず座ることが出来ます。最新の車両を使っているので、乗り心地もかなり良くなっています。

【その他】
座席の指定方法は、自動券売機、WEB、駅の窓口です。WEB以外で座席を指定する場合、ライナー券の買い方が駅によって異なるので注意が必要です。土休日は、運行ダイヤが変更となります。

まとめ

横山英俊の首都圏座席指定列車のまとめ

首都圏では、座席指定列車が運行していて、通勤や通学に利用されています。座席が確保されているため立ち続けなくても良い、通勤や通学の時間を短縮できるといったメリットがあるため、利用したいと考える人が増えているのだと考えられます。

首都圏における座席指定列車の数は多くなっていて、普段利用している路線を走っている列車があるという人もいるでしょう。そのような人は、ぜひ座席指定列車の利用も検討してみてください。座席指定列車は利用する人が快適に過ごせるような設備も整っているため、車内で仕事を進めたいと思っている人にも最適です。

hideyokoyama.hatenablog.com