横山英俊の鉄道ブログ

横山英俊が鉄道について気になった点や、興味をもった事をまとめたブログです。

横山英俊おすすめ!駅発サイクルトレイン「B.B.BASE」の魅力

横山英俊おすすめ!駅発サイクルトレイン「B.B.BASE」の魅力

サイクルトレイン「B.B.BASE」

こんにちは、横山英俊です!旅先で自転車に乗ってサイクリングを楽しみたいと思っていても、目的地までの移動手段が電車であった場合、自転車を別で輸行したり、パーツごとに解体したりする必要があります。サイクリストにとって非常にネックな問題となっており、気軽に楽しむためにはどうすれば良いのか悩んでいる人も多いです。

そこで今回ご紹介するのは、自転車をそのまま電車に乗せられるサイクルトレイン「B.B.BASE」の魅力についてご紹介します。愛車と旅を楽しみたい人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

「B.B.BASE」とはどんな電車なのか

本当に自転車を解体することなくそのまま積めるのかと考える人もいるかもしれませんが、実際にサイクルトレインと呼ばれる電車が運行しています。東京・両国駅を始発に千葉県内の4つのスポットとつながっているサイクルトレインとして今注目されており、自転車と共に房総半島を旅できる鉄道会社のサービスとなっています。2018年1月にデビューし、これまでに多くのサイクリストを乗せてきました。正式名称は「BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)」と言い、「鉄道と自転車の新しい旅」をコンセプトに運行しています。

これまで愛車との旅をする上で大きな課題だった自転車の運び方ですが、サイクルトレインを利用すればストレスフリーで旅を楽しめます。房総は温暖気候であるためサイクリストにとって絶好のエリアとなっており、愛車と共に房総半島を訪れたいという人も多いです。

B.B.BASEは、サイクリストの夢を叶えた魅力の詰まった電車として注目を集めています。では、実際にB.B.BASEの車内は普通の電車と一体何が違うのでしょうか。

B.B.BASEの車内はサイクルラックが設けられており、自転車を解体せずとも固定できます。サイクルラックに固定することができる自転車には規定が定められているため、利用する際は必ず事前に確認しておきましょう。

他にも車内にはサイクリストに配慮した工夫が施されています。B.B.BASEの車内の床にはゴム床が採用されているため、サイクリング用のシューズを履いていても滑りにくくなっています。

席を移動する際や自転車を積み下ろしする際も安全です。自転車に乗る人々のことを考えて設計されているため、車内は非常に快適なはずです。

運行しているエリア

B.B.BASEは東京・両国駅から館山駅和田浦駅がある「内房エリア」、上総一ノ宮駅勝浦駅安房鴨川駅がある「外房エリア」、松尾駅干潟駅銚子駅がある「銚子エリア」、佐原駅がある「佐原エリア」の千葉県内の4エリアへ向かいます。

B.B.BASE 運行エリア (画像元:JR東日本)

B.B.BASE 運行エリア (画像元:JR東日本)

朝夕で1日1往復しています。停車駅は週替わりなので、行きたいエリアが決まっている場合はあらかじめ運行表を確認しておきましょう。デビュー当初、発着は両国駅のみでしたが、現在は本千葉駅東千葉駅からも乗降できるようになっています。

B.B.BASEを利用するためには事前にネットまたは近くの「びゅうプラザ」にて申し込みをしなければいけません。

基本的に運行するのは千葉県内の4つのエリアのみですが、地域と連携した特別企画などの開催により、普段は走らないコースが追加される可能性もあります。

B.B.BASEの楽しみ方

房総半島を愛車と旅できる魅力的なB.B.BASEをさらに楽しむために、サイクリングにおすすめのスポットを巡ってみてはいかがでしょうか。その地にしかない体験ができたり、サイクリングならではの楽しみ方ができたりするかもしれません。

■B.B.BASEバイシクルステーション

B.B.BASEバイシクルステーション (画像元:JR東日本)

B.B.BASEバイシクルステーション (画像元:JR東日本)

両国駅にある自転車レンタルショップです。ここでは様々な種類の自転車を貸し出しているため、「サイクリングを楽しみたいけど自転車を持っていない」という人でも楽しめます。手ぶらで来て、手ぶらで帰れるのも魅力の一つです。

レンタルする際にはスタッフがしっかりと説明してくれるため、初めてのサイクリングでも安心して楽しめます。

■ベックスコーヒーショップ両国

screenshot_ベックスコーヒーショップ両国

ベックスコーヒーショップ両国

休憩がてらゆっくりコーヒーを飲みたいという人におすすめなのがベックスコーヒーショップ両国です。旅の途中に寄り道ができるスポットがあれば気分転換にもなりますし、店の外にはサイクルラックが設けられているため、気軽に入店できます。

また、B.B.BASE利用者を対象に利用した当日、注文したドリンクをサイズアップできるサービスを無料で行っています。ぜひベックスコーヒーショップ両国に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■外房サイクルサポーターズ(SCS)

外房サイクルサポーターズ(SCS)

外房サイクルサポーターズ(SCS) (画像元:JR東日本)

サイクルエイドステーションを設けることによって、サイクリストが気軽に立ち寄れる環境を整えています。目印となるのは、店の外にある「WELCOME SOTOBO」と書かれた青い旗と木製のラックです。サイクリストが入りやすい環境づくりがされているため、房総半島へ行った際にはぜひ訪れてみてください。

まとめ

今回は、東京・両国駅始発のサイクルトレイン「B.B.BASE」の魅力についてご紹介しました。大切にしている愛車と一緒に旅をしたいと考える人は多くいますが、どのように目的地まで運べば良いのか悩むこともあるはずです。解体した場合、現地で組み立てるという手間がありますが、B.B.BASEを利用すればそのままの状態で自転車を積み込めます。

また、サイクリストから愛される人気エリア・房総半島には、魅力的なスポットがたくさんあります。愛車と共に房総の大地を駆け巡る旅に出てみてはいかがでしょうか。

hideyokoyama.hatenablog.com