横山英俊の鉄道ブログ

横山英俊が鉄道について気になった点や、興味をもった事をまとめたブログです。

電車の運転士になるには?仕事内容や給料は?

こんにちは、横山英俊です。今回は、電車の運転士について解説していきます。 乗り物が好きな子供なら誰もが一度は憧れると言っても過言ではないほど、鉄道運転士は人気のある職業ですよね。毎日たくさんの人々を乗せて大きな電車を運転する電車の運転士には…

新幹線のCA、パーサーの仕事内容・サービスは?

こんにちは、横山英俊です。今回は、新幹線の車内で活躍するパーサーという職業のスタッフについて解説していきます。 新幹線に乗る際、いつも清潔感のあるスタイルと笑顔で出迎えてくれるパーサー。見た目の華やかさとともに、危険やトラブルがあった際には…

コロナ渦の今、電車内の清掃や換気はどうしてる?

こんにちは、横山英俊です。今回は、コロナ禍における電車内における対応について解説していきます。 新型コロナウイルスの蔓延により、以前とは異なる対応が必要となりました。そのような状況下で、電車でも清掃や換気に力を入れるようになっています。 電…

日本の古くなった車両はどこに行く?海外で第二の人生

インドネシアへ旅立つ武蔵野線205系電車 こんにちは、横山英俊です!今回は日本の古くなった車両がどこへ行くのか解説していきます。役目を終えた車両の第二の人生はどうなるのか気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。 JR九州キハ66・67系電車、JR東日本…

鉄道の車内放送、特徴的な鼻声はなぜそうなった?

こんにちは、横山英俊です!みなさんは、電車を利用した時に車内放送の声が独特だと感じたことはありませんか?特徴的な鼻声で車内放送する車掌さんが多いので、それが当たり前だと感じている人もいるでしょう。しかし、全ての鉄道会社の車掌さんがそのよう…

横山英俊おすすめ!駅発サイクルトレイン「B.B.BASE」の魅力

サイクルトレイン「B.B.BASE」 こんにちは、横山英俊です!旅先で自転車に乗ってサイクリングを楽しみたいと思っていても、目的地までの移動手段が電車であった場合、自転車を別で輸行したり、パーツごとに解体したりする必要があります。サイクリストにとっ…

消費電力を減らせるエコ運転の取り組みについて

こんにちは、横山英俊です。今回ご紹介するのは、JR東日本や西日本をはじめとした鉄道各社の取り組み「エコ運転」です。 日々の暮らしの中で省エネや節約を意識する方は増えています。テレビやネットでも「省エネ」や「エコ活動」、「地球温暖化」のニュース…

横山英俊の首都圏座席指定列車のまとめ

こんにちは、横山英俊です!今回は、首都圏の座席指定列車についてです。 通勤・通学ラッシュの時間帯は、電車も非常に混み合います。職場や学校の最寄り駅まで座れないという状況も珍しくありません。しかしそれでは、通勤や通学の時間が苦痛だと感じてしま…

横山英俊が調査!日本の鉄道が異なる軌間(レールの幅)を採用しているのはなぜ?

初めまして、横山英俊です!ブログ「横山英俊鉄道ブログ」を開設しました。初回は日本で他国と異なる軌間が採用されるようになった理由や、その背景についてご紹介します。 右と左のレールの頭部内面間の最短距離を軌間と言い、この軌間は鉄道の性能・能力に…